大人のための空想ゲーム

ブログ初心者「飛行機くま」が趣味の事(ゲームや映画やパチンコ、株)や新しい挑戦に対する記録のブログです。 ブログに挑戦の意味も兼ねてがんばっていきますのでよろしくお願いします。

プロフィール

「飛行機くま」 時間を巧く仕えない下等生物。 だがやる気だけは一人前。 がんばります。

飛行機くま

Author:飛行機くま
時間がうまく使えない下等生物。
最近パチンコホールの店員さんに一目ぼれした。

最近の記事

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(9)
  • 日記(47)
  • 雑学日記(5)
  • TRPG-D&D(3)
  • 夢日記(1)
  • 料理に挑戦日記(3)
  • TRPG(1)
  • 漫画ー医龍(3)
  • 俺様探検隊!(14)

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告記事全文トラックバック数:-コメント数:-

D&Dをやってみる

2006/06/02(金) 20:11:47

最近になって面子が集まらない。

そこでオンライン、またはネットで参加してみることにしました。


けっこう便利な世の中になりました。


ネットゲームにはまっている人の心が少しわかる気がします。


ゲームの世界に熱中しすぎるのは悪いことではない・・・と思いますね。
悪いのは現実の生活に支障をきたすようになるのがイケナイ。

と書くと、これって何にでもいえることですねぇ。

アイドルのおっかけ、釣り、スポーツやコンサート観戦、カメラ、・・・・・時間とお金のかかるものではバランス感覚が大切です。

もちろんブログもね(笑)
TRPG-D&D記事全文トラックバック数:0コメント数:0

オンラインセッションを体験

2006/05/29(月) 20:46:45

オンライン・セッションを昨日行いました。

はじめてのオンラインによるTRPGだったわけでしたが、

けっこう楽しめました。

PCは目的を達せず死んでしまいましたが、PLとしては満足ですね。

機会があればもう一度やりたいものです。
TRPG-D&D記事全文トラックバック数:0コメント数:1

TRPGとの出会い

2006/03/11(土) 21:31:12

「飛行機くま」がTRPGと出会ったのは中学生の頃でした。
当時私は「三国志」にはまっており、漫画にアニメにゲームに熱中していたのですが、
当時のゲーム仲間に進められて始めたのがD&Dだったのです。

このD&Dは現在ホビージャパンさんから発売されている「D&D」とはちょっと違います。
今現在のD&Dは子孫。ルール改正を行ったものです。
私の言うD&Dとは
赤色青色緑色とカラフルで大きな箱に薄い(笑)ルールブックとダイスが入った、元祖「D&D」のことです。

このD&Dは昔のものですので、今現在のD&Dに比べるとやはりルールのバランスが悪く、キャラクターもクラス(魔法使いや戦士、盗賊などの職業)が同じだと個性がなかなか作れない・・・などという欠点があります。
そのかわり単純で覚えやすく、親しみ易かったので、当時のRPGを良く知らない我々でも覚えられたのではないでしょうか?
また私にはそれを補う想像力と、それを支える若さ、時間、仲間がそろっていたのです。
なんて幸福な時間なんでしょう。
たかがゲームとは言え趣味であれほどの時間と交流ができたのはなかなかありません。あるとすれば部活くらいでしょう。

長いことゲームをやる時間も無くなり、私自身TRPGの活動からは離れていましたが、ブログを始めたのを機に、少しずつまたTRPG活動を再開しようかと思います。
その活動の最初にD&Dを紹介することは、面白いこともあるのですが、それ以上に、私にとってTRPGの原点、回帰すべき場所なのかもしれません。

この記事を見られた方で、そのような思い出のある方はいらっしゃいますか?
あれば気軽にコメントでも頂けたらと思います。
TRPG-D&D記事全文トラックバック数:0コメント数:0
ホーム全記事一覧

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに登録してみました。 面白いと思ったらご協力ください。

FC2ブログランキング

ありがとうございます。 がんばるぞ! (゜∀゜)おー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 大人のための空想ゲーム All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
