大人のための空想ゲーム

ブログ初心者「飛行機くま」が趣味の事(ゲームや映画やパチンコ、株)や新しい挑戦に対する記録のブログです。 ブログに挑戦の意味も兼ねてがんばっていきますのでよろしくお願いします。

プロフィール

「飛行機くま」 時間を巧く仕えない下等生物。 だがやる気だけは一人前。 がんばります。

飛行機くま

Author:飛行機くま
時間がうまく使えない下等生物。
最近パチンコホールの店員さんに一目ぼれした。

最近の記事

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(9)
  • 日記(47)
  • 雑学日記(5)
  • TRPG-D&D(3)
  • 夢日記(1)
  • 料理に挑戦日記(3)
  • TRPG(1)
  • 漫画ー医龍(3)
  • 俺様探検隊!(14)

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告記事全文トラックバック数:-コメント数:-

インスタント・ラーメン

2006/04/03(月) 23:25:23

今日のお昼は、おかずがなかったのでインスタント・ラーメンでした。

インスタント・ラーメン


自炊経験の無い私でも、誰でも簡単に作れちゃう不思議なラーメン。
考えてみると、お湯だけで美味しいラーメンができるのですから不思議ですよね。
インスタントラーメン、調べてみると面白い歴史があるんですよね。


世界で最初にインスタントラーメンを作ったのは、
日清食品の会長である 安藤百福さん。
なんでも美味しいラーメンを誰でも簡単に食べられるようにしたい・・・との考えで作ったそうです。
できたのが「チキンラーメン」。
お湯だけ入れれば作れるので、後期の作品かと思っていたら最初だったんですね。
なぜチキンかというと、スープのダシは外国でも鳥がメジャーだったという理由みたいです。

そして各社インスタントラーメンの開発が進み、需要が伸び悩んだ頃、日清食品はインスタントラーメンにまた革命をおこします。
「カップヌードル」の発明です。
これはお湯を入れればどこでも食べれる、作れるという、当時から現代までインスタントラーメンの形を作った大発明であります。
カップの中身のすみずみにどうやったらお湯が行き渡るか、材料の詰め方の工夫、容器の素材や形など、現在まで使われている方法がはじめから採用されているなど、すごい・・・と思うところが多いですね。


ここらへんの話は、日清の会社に行くと面白いことが書いてあって、本当に面白かったですよ。



とここまで書いておいてなんなんですが、

(゜∀゜)
私がつくったのは 

明星ちゃるめら 

です!!」


(゜∀゜)


だって好きなんですもの。ごめんよ、日清食品(笑)。

(注:カップヌードルは好きですよ)


ラーメンはお店のも美味しいですが、インスタントでもけっこう美味しいのもありますよね?

皆さんの好きなラーメンやインスタントラーメンがあったら教えて欲しいです。


ついでに・・・
私は何回か海外旅行中、カップラーメンを食べたのですが・・・

(´Д`;

外国のインスタントラーメンは日本人には合わないと思います。
料理に挑戦日記記事全文トラックバック数:0コメント数:3

ひっぱりうどん!

2006/03/31(金) 16:31:52

なんじゃこりゃ(笑)

が第一印象でした。

お昼の食事当番だった私が命じられて作ったのは「ひっぱりうどん」。

なんでも母親がテレビで見ていて、面白そうだったから試して見たい・・・という。


(゜∀゜;

普通、料理って、
面白さ じゃなくて、美味しいかどうか でつくるんじゃねーの?


料理はお笑いじゃないよ! ママンっ!!


と言っても家計と居候状態の私が強く言えるはずもなく、
いっちょ作ってみましょう。

(゜∀゜)で、どう作るの?

母上「うどんを作るの」

(゜∀゜)ふんふん。

母上「トロロ芋と納豆を用意するの」

(゜∀゜)うどん・・・にトロロ・・・納豆???

母上「芋をすってトロロにして、納豆を砕いたものと混ぜてソーメンの時に使う麺つゆで味をつけて」

∑(゜Д゜; ま、まさか!?

母上「そこに熱々の麺をとって、ソーメンのように食べる!!」

( ̄□ ̄; あー、やっっっぱりねーーー


うーん、納豆とトロロは好きだが・・・それを両方まぜて、しかも「うどん」につけるとは・・・なかなか考えつかない。

なんでも山形県ではメジャーらしいんだが・・・。


山形ってトロロと納豆で有名だっけ? それとも発想が豊かなんだろうか・・・侮れぬ。


では、おそるおそる喰ってみると・・・・。


∑(゜∀゜)うまいっ♪


驚き、驚き、トロロと納豆のダブルニュルニュル食材が、うどんのつるつる感と合う。
味のほうも、麺つゆの濃い味もトロロと納豆に中和されて味わい深いものに・・・。

納豆料理やトロロ料理の中に、一品入れても良いかもしれない。
お奨めです。



(゜∀゜)
トロロと納豆は栄養もある。
が、好き嫌いも特にはげしい。
関西系の方々に受けるのだろうか?
などと思い、ブログに書いてよいものか迷う、「飛行機くま」であった。


料理に挑戦日記記事全文トラックバック数:0コメント数:0

美味んぼの料理(1)

2006/03/23(木) 21:01:54

さて、無職になった俺様は今「待機期間」。

就職活動はできるけど、バイトやアルバイトはやっちゃ駄目なんだな。

ということで家にいるんだが、当然無収入でいるのは肩身が狭いわけで・・・。



母「昼ごはんくらい作って」 ∑(゜∀゜;

という事になった。

自慢じゃないが、俺様、料理というものをほとんど作ったことがない。
働いてから一人暮らしの時もあったが、賄いつきの社員寮や社宅が多かったし、アパート暮らしの時も弁当や惣菜を買ってきて暮らしていた。

だが、お嫁さんももらっていないし、男でも台所仕事の一つ二つできなければいけない時代。
やってやろうじゃないのっ!! (゜∀゜)おー


という訳で自分の本棚をごそごそやっていると。

「続・美味しんぼの料理本」が出てきた。

「美味しんぼ」とは一時期テレビアニメにもなり、現在でも連載が続いているグルメ漫画の草分け、かつ、本道をいく漫画だ。
「究極のメニュー」の「究極」は流行語にもなったし、「この○○はできそこないだ。食べられないよ」「こんなものが喰えるか」などグルメ漫画として名作といっても良い。
「続」とあるのだから、前の巻があるんだろうが、俺様は勝ってないのでわかりません。(笑)←おいっ


この前ふらっと本屋に寄ったときに目に付いて買って来たものだったのだが、本当に自分で料理するとは。



で、さっそくお手軽なメニューから昼食用のものを探してみる。

今回は焼ききしめんにしようと思う。

材料は。

◎きしめん
◎にんにく
◎しょうが
◎醤油
◎落花生油

作り方は簡単。

醤油と摩り下ろしたニンニクを混ぜたタレに、しょうが汁を少々まぜ、
それを落花生油で炒めたきしめんと混ぜるだけ。


(゜∀゜)
俺様でもできそうだ!!

だが、家の冷蔵庫を探しても、「きしめん」や「落花生油」がない。
そこで「きしめん」の代わりに普通のうどん、落花生油の代わりに家で使っている「エコナ」でやってみる。


まずボウルに、醤油をぶち込み、ニンニクを摩り下ろして入れる。
そしてしょうが汁をまぜます。
うーん、すごい匂いだ。良い匂いだが、年頃のレディや仕事に出かける前には食えんな(笑)。

その後にきしめん・・・じゃなかった、うどんを煮る。
今回は用意できなかったが、きしめんだと何か違うのだろうか? まあ、炒めた時の食感だと思うので、ここでは幅広タイプのうどんを使ってみた。ついでに「玉うどん」よりも乾式のうどんの方が良いみたい。

うどんが煮えたら・・・(カンペを読む)ザルにあげて、流水に当てながら手でもむようにしてぬめりをとる。
ここで注意。うっかりすると、煮えた麺でヤケドするから、小さい子や俺様みたいな素人は注意だ。

熱したフライパンに落花生油を入れる。
俺様は他の油を使ったんだが、油が多すぎるとちと腹に重い。麺の量をみて適量で十分だ。
そこに良く水気をきった麺を入れて、強火で炒める。全体に油が回ったらタレを入れてかき混ぜ、こげ目が付く頃にはもう出来上がり。


∑(゜∀゜)簡単だっ!!



あ、味は・・・・  ンマーイ。(゜∀゜)


ニンニクはけっこう好きな人も多いし、味付けは醤油でシンプルなだけに、万人受けしそうな味。
焼きうどんよりも、精がつきそうです。
まあ欠点はニンニク臭いことだが、食べる前からわかってるよね。

けっこうお奨めです。この料理。
料理に挑戦日記記事全文トラックバック数:0コメント数:2
ホーム全記事一覧

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに登録してみました。 面白いと思ったらご協力ください。

FC2ブログランキング

ありがとうございます。 がんばるぞ! (゜∀゜)おー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 大人のための空想ゲーム All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
