FC2ブログ

大人のための空想ゲーム

ブログ初心者「飛行機くま」が趣味の事(ゲームや映画やパチンコ、株)や新しい挑戦に対する記録のブログです。 ブログに挑戦の意味も兼ねてがんばっていきますのでよろしくお願いします。

プロフィール

「飛行機くま」 時間を巧く仕えない下等生物。 だがやる気だけは一人前。 がんばります。

飛行機くま

Author:飛行機くま
時間がうまく使えない下等生物。
最近パチンコホールの店員さんに一目ぼれした。

最近の記事

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(9)
  • 日記(47)
  • 雑学日記(5)
  • TRPG-D&D(3)
  • 夢日記(1)
  • 料理に挑戦日記(3)
  • TRPG(1)
  • 漫画ー医龍(3)
  • 俺様探検隊!(14)

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告記事全文トラックバック数:-コメント数:-

医龍-登場人物(2)加藤 晶

2006/04/11(火) 20:39:19

氏名:加藤 晶
性別:女
所属:明真大学付属病院 胸部心臓外科助教授

経歴
■明真大付属病院の研修医として働く。
■後のバチスタ手術患者となる婦長「奈良橋文代」と出会う。
■八年間にわたり医局で出世を重ねる。
■しかしそれは同時に、優秀な論文データや手術成績のために、多くの患者を見捨てる結果となった。
■連載開始から三年前アフリカ難民キャンプのNGO活動に携わる。
■当時、「医龍」と呼ばれた世界レベルの救急医療チームとそのリーダーである朝田と出会う。
■世捨て人同然の暮らしをしていた朝田を、研究中の論文の手術医としてスカウトする。

人物:
腐敗した大学病院の医局制度を改革する理想に燃える外科医。

女性ながら出世を重ねて明真大胸部心臓外科助教授の地位を手に入れた才女。
優秀な手術成績と論文データの積み重ね、そして医局内の政治的駆け引きに優れ、女性ながら助教授の地位を若くして手に入れる。
外科医としても優秀であり、精密な作業(一ミリ単位の縫合や、心臓弁の形成)が得意であり、また手術経験も多くこなしている。


医局内で出世するためには優秀な手術成績と論文データを積み重ね、上にアピールし続けなければならない。
そのため加藤は状態の悪い患者の多くを結果的に見殺しにする選択をしながら出世を重ねている。
また政治的駆け引きについても長けており、教授間の不仲や、不祥事を利用して脅すなど、出世のためには何でもやる非情さをもっている。

だが実際は彼女は「医局を改革するため」無理をしているようだ。
研修医時代に担当患者を亡くしてしまった時は一晩中泣き続けていたし、結果的に見殺しにしてしまった患者の一人一人の写真を持ち続け、罪の意識で自分を責め続けている。
患者を救うために改革を目指しているのに、改革を実現するための出世には患者を見捨てなければならない。そのようなギリギリの選択を強いられ続け、彼女は信じられないほど弱くなる。

加藤の敵は多い。
医局制度のトップに君臨する教授たちにとって、加藤の改革は自分たちの権力基盤を根本から崩すものだからだ。
患者、論文、教授、加藤が超えるべき現実の波はあまりにも巨大である。
だが改革という船を加藤は沈めさせない。
「死んでいった患者たちの意思を無駄にしないために」
医局の改革に成功したとしても患者たちが自分を許さないことを知っていても。

技術:
NGOのような、機材・物資ともに不足している医療現場では実力を発揮できなかったが、日本の病院では名医の部類に入る腕前をもつ。
朝田の縫合技術には劣るものの、1mm単位での正確・精密な血管縫合や、細かい作業に優れ、明真では朝田につぐ腕前をもつ。
その力量は朝田をして、「あんたなら俺の代わりをやれる」と言わしめたほど。

また政治能力に優れ、教授同士の勢力争いや、不祥事の証拠を握って裏取引をするなどしたたかな面も持っており、同時に、それが敵対勢力に知られた時のために対策もとっているなど抜け目がない。


スポンサーサイト
漫画ー医龍記事全文トラックバック数:0コメント数:0
<< 今日はこれからホーム全記事一覧今日は雨 >>

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hobbygate.blog57.fc2.com/tb.php/33-867675a1

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに登録してみました。 面白いと思ったらご協力ください。

FC2ブログランキング

ありがとうございます。 がんばるぞ! (゜∀゜)おー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 大人のための空想ゲーム All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。